車窓から中秋の名月

昼間は まだ汗ばむ陽気だけど 朝晩 めっきり涼しくなって だいぶ秋らしくなってきましたね。『petit diary』も日記っていうより ここんとこ週記って感じで(苦笑)いつものことながら まとめてアップします・・・(苦笑)。
9月15日(木)は 保育園の参観日でした。この日は園庭で取ってきた葉っぱを紙に並べ 霧吹きで絵の具を吹き付け 葉っぱの形が白く残る様に仕上げることをしていました。久し振りの保育参観・・・。娘の様子を見ることができて良かったです。
昨日は世間は3連休の初日だけど 旦那の会社は出勤日だったので 娘が保育園から帰宅後 2人で 文化パルク城陽プラネタリウムを見に行きました。たまにはプラネタリウムもいいもんですね。癒されました。プラネタリウムの後半は『とっとこワクワク!星空散歩』という ハム太郎(& ハムちゃんず)が案内してくれるのもあり 娘も大喜びでした。
カーナビを購入してから よく遠出するようになった我家・・・。今日も午後から 敦賀方面へドライブしようということになり 機嫌良くドライブ中 敦賀市内に入った辺りで 3ヶ月前にバッテリーを新しくしたにも拘らず 充電警告灯が点灯してるではあ〜りませんか。最寄のGSで待機させてもらって 修理屋さんにきてもらい 結局 ダイナモ(発電器)を交換することに・・・。そして こちらで修理して 私達は電車で帰ることになったのです。修理屋さんのレッカー車に乗せてもらい JR今津駅まで送ってもらったのですが 娘は初めての体験で大はしゃぎ(笑)。 夕方6時頃で だいぶ暗いですが レッカー車からの眺めはこんな感じです。そして JR今津から山科まで ちょうど1時間程の電車の旅でしたが お月さんを見ながら たまにはこんなのもええなぁ〜なんて言いながら帰ったのでした(笑)。
ちなみに 車は23日(金)に引き取りに行く予定・・・。それまで 車のない生活で 買物もヤマハ音楽教室も行けないのれす・・・。ま 開き直って おうちライフを満喫しようと思ってマス(笑)。
P.S.
民主党前原誠司氏って政界の郷ひろみって呼ばれてるんだって(笑)。どうでもええけど 取り敢えず地元なんで注目してみました(笑)。
○ 以前 ネットで知り合ったお友だちが 『ku:nel 15号』のお宅訪問に掲載されたそうで早速購入しました。お友だちのインテリアもさることながら 暮らしぶり等とっても勉強になりました。それはそうと この雑誌 初めて購入したけど オールカラーでとっても読みやすく気に入ってしまったわぁ。