夏休みも終わりに近づき・・・

早いもので娘の夏休みも今日を含め 残り3日となりました。前半は学校プール 後半はちょこちょこお出かけ・・・と 振り返ればあっと言う間の夏休みでした。


8/11〜12 酷暑の中 お蕎麦を食べに豊岡方面へ行ってきました。皿蕎麦は美味しかったし 出石の町内一帯風鈴が飾り付けられ 情緒ある風景と涼しげな音に癒されましたが とにかく暑く・・・(~_~;) 散策もそこそこに植村直己冒険館へ・・・。私は独身時代10年位前に行ったことあるのですが 改めて植村直己さんの人となりに触れることができました。


8/15 祖母の一周忌もあり 2ヶ月振りに帰省しました。法要後は名古山霊園へお参り・・・ そして手柄山公園内にある平和資料館に行きました。平和資料館は8年位前に訪れたことがありますが 娘も戦争のことも少し分かる年齢になり また終戦記念日でもあるこの日に行けて意味がありました。
 平和資料館の隣にある回転展望レストラン。昭和40年代のままタイムスリップした回転展望レストランに娘は楽し〜い!と大喜びでした。


8/20 京都国際マンガミュージアムコロコロコミック創刊30周年展に行ってきました。コロコロ展ではゲームやスタンプラリーをしたり ペタペタ焼きを作ったり また館内では凄い数のコミック本が読み放題で 母娘それぞれお気に入りのコミック本を読んだりして楽しみました。